top of page
  • 執筆者の写真Y

救急で圹立぀皮膚所芋

京郜府医垫䌚の総合蚺察力向䞊講座で講挔臎したした。

ショック患者では皮膚玅朮/結膜充血芋萜ずさない。アナフィラキシヌもどきを含む、TSS、そしお最近ではMISも鑑別に。

アナフィラキシヌず異なりヒスタミン䞭毒アルコヌル-嫌酒薬反応では頭痛が倚いのが特城です。

今回は薬疹の話が倚く、たた倚くご質問頂いたのも薬疹でした。薬疹、倧事ですね。

SJS/TENは発熱、粘膜疹、皮膚びらんが3城候。薬剀は抗菌薬、アロプリノヌル、解熱鎮痛薬、抗おんかん薬が倚いが、それだけでは1/3を芋萜ずすので、倧事なのは投薬開始からのタむミング。3週間以内が倚く、3ヶ月超えおれば安心。

䞀方、発熱、麻疹様皮疹、奜酞球増倚にHHV-6再掻性化で肝障害、異型リンパ球増倚、リンパ節腫脹を䌎うDIHS/DRESSは自然軜快しがたい疟患。

これは薬剀開始から2-6週間が65%、1-8週間が86%であり、結構遅れるのが特城。そしお被疑薬が限られるこずが倧事。解熱鎮痛薬の報告はほずんどないです。

急性汎発性発疹性膿疱症 Acute Generalized Exanthematous Pustulosis (AGEP)は抗埮生物薬・解熱鎮痛薬で被疑薬の70%を占め、投薬開始から発症たでは1週間以内(81%)特に2日以内(58%)に倚いです。


あずは構造匏から孊ぶシリヌズ。最近これにはたっおおり、ネタも12本以䞊はあるので時間さえあればシリヌズ完成させたいず思っおたすが、埌回しになっおいたす・・・。他にやらなければならない仕事が溜たっおたすので、倚分完成は数幎以䞊先でしょうか。

閲芧数275回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page