top of page
U

21世紀適々斎塾に参加決定

 平成28年4月から「開業医の、開業医による、全ての医師・医学生のための医学塾」21世紀適々斎塾&合水塾が立ち上がります。

 この勉強会は、一方通行の講義形式ではなく、現場で役立つ講義が受けたい。トップクラスの臨床医が頭の中で何を考え、どう行動しているか知りたい。分からないことを分からないと素直に言いたい。そんな気持ちを講師に伝え、自由に質問できる会を目指しています。  さらにこの会の良いところは開業医が中心に企画をしていますが、医学生や研修医と共に学ぶことを目的の一つとしていることです。

講師陣は以下の豪華な顔ぶれに、僭越ながら当院から上田剛士も加わっております: 岩田健太郎先生(神戸大学)、徳田安春先生(JCHO本部)、須藤博先生(大船病院)、塩尻俊明先生(国保旭中央病院)、山中克郎先生(諏訪中央病院)、藤田次郎先生(琉球大学)、 香坂俊先生(慶応大学) 、室生卓先生(みどり病院)、阿部幸雄先生(大阪市立総合医療C)、寺沢秀一先生(福井大学)、酒見英太先生(洛和会音羽病院)、川島篤志先生(福知山病院)、矢吹拓先生(栃木医療センター)、岸本暢将先生(聖路加病院)、萩野昇先生(帝京大学)、忽那賢志先生(国際医療研究センター)、佐田竜一先生(亀田総合病院)、國松淳和先生(国際医療研究センター)、関口健二先生(信州大学)、大場雄一郎先生(府立急性期総合医療センター)、皿谷健先生(杏林大学)、 池田正行先生(高松鑑別所) 、志水太郎先生(東京城東病院)、岩田充永先生(藤田保健衛生大学):順不同。

これだけの顔ぶれが集まる勉強会はなかなか無いでしょう。

 毎月第4土~日曜日に大阪で開催されるこの21世紀適々斎塾&合水塾に、当院研修医を月替わりに勉強に行かせることに決めました。日々の診療に役立つ知識を身に着け、それを病院の中で広め定着させていくことを目的としていますが、研修医だけではなく、私を含むスタッフにも勉強になることが多いと思います。参加者には他の人へレクチャーすることで知識の固定化をしてもらう予定です。まだ始まってもいないのにこれだけワクワクするのは初めてかも知れません。

 申し込みが殺到しすでに来年度(2016年度)は定員に達していますが、キャンセル状況によっては追加募集が今後あるかも知れませんので、興味ある人はHP等をチェックしてみてはどうでしょうか。

閲覧数:53回0件のコメント
bottom of page