top of page
U

Dr.たけしの本当にスゴい症候診断2

 2作目ということで、前回と比べると大分リラックスしていますが、やっぱり緊張していますね。今回は音羽病院 酒見先生にも事後確認してもらい、かなり多数の点を御指摘して頂き、私自身も大変勉強になりました。

 今回は研修医が苦手な、しかし病歴&身体診察が非常に役立つ神経内科シリーズで組みました。第1回 意識障害 、第2回 頭痛、 第3回 痙攣、 第4回 しびれ、第5回 発作性めまい、第6回 持続性めまいの合計128分の内容です。

 意識障害や痙攣など救急対応が必要な症候では鑑別すべき順番というのがあると思いますので、ただ羅列するのではなく順序立てて解説を行いました。めまいについては、アニメーション等で分かりやすく解説できたので自分では満足のいく作品とできました。しびれはクリアカットにすることが難しく一番構成に悩んだ回でした。全体としては、「検査に走るのではなく、もっと大切なことがありますよね」というメッセージが研修医の先生に伝わればよいなと思っています。

 前回同様、丸太町病院の救急総合診療科メンバーに参加してもらっています。そして前回同様にちょっと遊び心が入っていますが、気づく人はいるでしょうか。

 私がやりたい症候は次作でおおよそ網羅できそうなので、この症候診断シリーズは全3回で終了にしようと思っています。次作はまだ詳細未定ですが腹部症候を取り上げ。インターネット配信は2016秋から、DVD発売は1年後ぐらいでしょうか・・・

閲覧数:16回0件のコメント
bottom of page