皆様。医員の長野です。
当院の後期研修のお知らせです。当院は2019年度より総合診療専門研修プログラムを開始する予定としました。
本年は当院は一切の専門医プログラムに乗っていないにも関わらず、3名の侍のような後期研修医に選んでいただきました。
私自身は専門医は手段であり目的になってはいけないと考えており、若い医師には本質を見誤らわず後期研修先を選んでほしいと思っています。当科は上田部長の元、救急〜病棟〜外来〜在宅と幅広い領域で救急総合診療の指導を深く広く行えていると自負しております。しかし一方で専門医制度に乗っていない場合に当院の研修を躊躇われる方がいるのも理解できます。
また、これから病院総合医を志望される皆様にとって総合診療専門研修で得られるものは大きいですし、当科としても総合診療の枠組みで研修医を指導していく中で更に成長できる余地があると感じています。
総合診療専門研修プログラムを選択した場合は外部での研修(おそらく総合診療専門研修Ⅰや小児など)が必要となりますが、今年のように専門医プログラムに乗らないで当院でみっちり研修していただくことも可能です。
総合診療専門研修プログラムにおける外部研修先は以下を予定しており、素晴らしい連携先を確保しています(順不同、括弧内は上田部長との直接コネクションのある先生)。
医療法人徳洲会 名瀬徳洲会病院(平島 修 先生)
隠岐広域連合立 隠岐島前病院(白石 吉彦 先生)
南砺市民病院 (大浦 誠 先生)
ちなみに連携先はまだ増える予定です。総合診療専門研修プログラムに乗らない場合も6カ月間の外部研修の機会が与えられ、その場合は上記以外での研修先選択も可能です。
是非当院での後期研修をご検討いただければと思います。見学などは下記より申込可能です。よろしくお願いいたします。