神戸が熱かった。
メディカ出版の 明日の看護が変わる バイタルサインのみかた と フィジカルアセスメント ~Dr.上田が教える 身体診察塾~
がもう7回目となりました。
はじめての神戸開催でしたが、山口やら愛知県やら遠方からも参加されておられ、看護師のみならず消防隊の方も参加していました。うれしい話です。
今回はとても多くのご質問を頂きました。
すべての質問にお答えしたら予定終了時間を30分も過ぎてしまい、9:30開始、16:30終了のしゃべくり7時間でした。
ご満足頂けてれば嬉しいです。
良かった点。iPhoneの動画をプロジェクターに反映する方法は、下手にビデオカメラを接続するより簡単かつ綺麗。
多くの会場のスピーカーは心音を流すと綺麗に聞こえない。スピーカーは小さくても持参の方がよいことが分かった。
反省点は少なくても2点。iPhoneの動画をHDMIにもVGAに変換できるアダプタを購入したが、どうやら電源を接続していないとVGAにすら変換できない。使いにくい。
頸静脈波形は私には見えるが受講生には見えにくい様子。普段からペンライト使わず見ているので自分は気になりませんが、せめてレクチャーの時にはペンライトを持参しよう。
2つ目、一応、馬子にも衣装ということで、毎回この会はスーツを着ています。
今回はSU-PACKを使ったので、前日私服で会場に向かいました。
SU-PACKとはスーツを1/4の大きさ、従来の ガーメントケースと比べると半分の大きさなので、大きめのリュックサックに入ってしまいます。最近6つ折りタイプもでてさらにコンパクトになります。皺も気にならず、素晴らしい商品だと思っていたのですが、カッターシャツは別なんですね。
はい。今回、私はカッターシャツを忘れました。ということでネクタイなしのセミカジュアルという事にして、風変わりなファッションで講演してきました。今
なお、カッターシャツは西日本。東日本ではワイシャツ。海外ではdress shirtですね。
あとメディカ出版では看護師対象のセミナーが中心でしたが、最近研修医向けのセミナーができました。しかも大阪でも開催されるので西日本勢には嬉しい話。私はここで今更聞けない血液検査の読み方をやろうと思っています。興味のある人は下をみてみてください。