top of page
執筆者の写真Y

初めての本格的Webinar経験:適々斎塾Webinar第1回開催されました。

適々斎塾がCOVID-19対策で開催延期となっておりましたが、ウェブ(Web)+セミナー(Seminar)=Webinarで戻ってきました。


第1回は5/16(土)で私が担当させて頂きました。

お題は「高齢者生活指導 ウソ・ホント」です。

久しぶりの講演で緊張しましたが、今後Webinarは益々盛んになっていくのでしょうね。

聴講者の反応が見えないのは非常にやりにくいですが、院内の勉強会も同様になっています。時代に取り残されてないように、これにも慣れていかないといけないと、いろいろ試してみました。


 

1. WindowsでiPadをセカンドディスプレイとする。

ノートPCのみでプレゼンするとプロジェクターない場合には発表者ツールが使えないため、次のスライドが何か分からないので不便。Powerpointのメモ書きも使えない。

そこでDuet Displayというアプリを入れてみました。非常に快適です。Zoomで画面共有をiPad画面に設定すると画質もキレイだし、画面遅延も全くなし。1200円ならばお買い得と思いました。もちろんスマフォをセカンドディスプレイとして設定することも可能。

 その後、フリーソフトがいくつかある事を知る・・・。きっとDuet Displayのほうが性能で優っているんだから、良い買い物をしたハズなんだからと自分に言い聞かせ、フリーソフトは試していません。なお、機内モード設定にしておかないと、配信中に通知画面が表示されたりすると恥ずかしいのでご注意を。


 

2. (一昔前の)スパイ映画のようなヘッドセットが欲しい。

もはやインカムとして様々な職業で普通に使われていますが、私はずーとこれにあこがれていました。今回購入したのはPlantronics社のVoyageシリーズという高級品。Voyage 5200が外でも風の音を気にしなくてよいとのことで最初は購入を考えましたが、メガネ使用者には使いにくいかとやめました(後から色々調べてみるとメガネ使っていても全然OKみたいでしたが)。

今回はつけ外しが簡単であることからVoyage Edgeという商品を購入しました。音質はとても良好です。1時間ぐらいでは耳は疲れません。2-3時間付けるとちょっと痛くなりつける耳を左右で変更したくなります。耳への負担は普通のイヤホンが一番良いと思いますが、周囲の雑音を拾いにくいというマイク性能を考えるとこれからはこのVoyage Edgeを手放せないと思います。なお、ポロっと取れてしまうかもしれないと不安でしたが、ストレッチするぐらいでは取れることはありませんでした。どうしても落ちることが不安な状況では耳掛けタイプにできるようなアダプタがついていますのでご安心を。

上記2つの写真は海外のPlantronics社のページのものを使っています。欧米人が付けるとカッコいい。そこにあこがれて買ったのに、自分がつけると何かが違うんですよね・・・。そこだけが残念。


閲覧数:225回0件のコメント

Commentaires


bottom of page