top of page
  • 執筆者の写真Y

熊本中央病院で講演しました。初クイズプログラムは成功。

今回はクイズ形式を取り入れた講演を行いました。

QRコードで読み込むと、回答ページに飛びます。

参加者はここをクリックするだけです。

全体の画面では、適宜会場の回答結果を表示できます。リアルタイムに表示されますが手元の管理者画面でグラフ表示するかを切り替えれるため、回答者の状況に応じてグラフ表示しました。

院内でデモをした時に、reloadでデータ消えるのは良くない、とのことだったのでCookieを使ってreloadでもデータ保持するように変えました。お陰様で今回、初の実践でしたが、特に問題なく行きました。


最終結果も表示されます。最高得点獲得者にはサイン本をプレゼントいたしました。


このプログラムはFirestoreはGoogleが提供するクラウドベースのNoSQLデータベースを利用しています。小規模で使う分なら無料で出来ますのでとても助かります。

今後、少しずつ改善していこうと思います。


熊本はとても良かったです。懇談会も最高でしたし、研修医の先生に教えて貰った、いきなり団子、武者がえし、黒糖ドーナツ棒もすべてゲットしました。またお邪魔したいです。


閲覧数:129回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page