第72回日本病院学会でシンポジウムに参加しました。
場所は神々が集う場所。これは参加しないわけには行きません。
司会をしていただいた白石先生とは丸太町病院が連携していることもあり、頭の上がらない存在ではありますが、その大らかな人柄のお陰でまったく緊張することもなくシンポジウムを終えることが出来ました。
直前にCOVID急増のため現地参加者は少なかったですが、久しぶりにお会いできた先生が何人かおり、それだけでも現地参加した甲斐がありました。
シンポジウムでは私の前に矢吹先生が講演されましたが、私と驚くほど境遇がにていて驚きました。医者が足りない場所、それは逆境でもありますが、総合診療にとっては追い風でもあることが改めて良くわかりました。全国で同じような境遇にいる病院には是非頑張って頂きたいと思いました。
講演後は宿に籠って、事務仕事に没頭しようと思っていましたが、宿が素敵で驚きました。人が少ないうちにお風呂に入りましたが、出てくるとアイスクリーム食べ放題。これはテンションあがります。
このような「おもてなしの心」はとても素敵だと思います。最近、アメニティはフロント/ロビーで取り放題にして、部屋にはおかないホテルが多いように思います。部屋の清掃が楽になるとか、使われなかったアメニティが無駄にならない、あるいは感染対策の点もあるのかと思いますが、私は素直に望むものが与えられるという喜びを感じます。私は俗な人間ですので「期間限定」とか「特売品」そして「ご自由にお取りください」には弱いようです。これだけでこのホテルにまた泊まりたいと思ってしまいます。
さて、丸太町病院では私のデスクの上に積んでいる箱買いのカップラーメンは当直している人は食べ放題です。また、夏には氷菓子も「ご自由にお取りください」になります。私以外の他の総診メンバーも俗な喜びを感じてくれてると良いのですが。
Comments