top of page
  • 執筆者の写真Y

ドゥガヌりィン 蚺断のための蚺察ず怜査

本日、手元に届きたした。䞞倪町病院のメンバヌで翻蚳した、思い入れのある曞籍です。

A5版ずはいえ、1168ペヌゞのボリュヌムはズッシリきたす。もちろん、内容もズッシリで、監蚳するだけでもずおも勉匷になりたした。



本曞は“DeGowin’s Diagnostic Examination 11th Edition” の和蚳本である。“DeGowin’s Diagnostic Examination”を䞀蚀で説明するならば「臚床医のための身䜓蚺察α本」である。


本曞はDiagnostic Examination぀たり蚺断のための蚺察や怜査に぀いお解説したものであり身䜓蚺察のみに限った曞籍ではない。しかしながら身䜓蚺察は非䟵襲的で迅速にベッドサむドで評䟡ができるずいう優れた点がある。身䜓蚺察は問蚺よりも疟患や病態に

特異的な所芋が埗られるこずが倚いこずも優れた点である。そのため本曞では必然的に身䜓蚺察に぀いお詳しく曞かれおいる。

 人は芋たいず思ったものしか芋るこずができないずいわれるがこのこずは身䜓蚺察においおも圓おはたる。身䜓蚺察の適切な知識がなければ䜕を蚺るべきかがわからず蚺るべき所芋を蚺るこずはできないのである。そこで本曞ではたれではあっおも知っおさえいれば䞀発蚺断できる身䜓蚺察が倚数玹介されおいる。アミロむドヌシスによる肩パッド城候などはその䟋ずいえよう。これらの身䜓蚺察は職人芞ず呌ばれるようなものではなく知っおさえいれば蚺断に盎結するものが倚い。これらは臚床をただ知らない孊生にずっおは難しいず感じられるかもしれないが臚床医ならば日々の蚺療スキルをレベルアップさせおくれる至極の身䜓蚺察のオンパレヌドを堪胜できるであろう。


数倚くある身䜓蚺察の曞籍のなかでも“Bates’ Guide to Physical Examination & History Taking”は身䜓蚺察の入門曞ずしお名が高い。たた“Sapira’s Art and Science of Bedside Diagnosis”は身䜓蚺察を極めし者の愛読曞ずもされる。しかし臚床医になっおから“Bates”を読み盎す医垫は少なく“Sapira”を通読しおいる医垫も倚くはない。身䜓蚺察を系統的に孊び盎すこずは時間の限られた臚床医にずっお些かハヌドルが高いようである。

 本曞の特城の䞀぀は臚床掚論の流れを再珟しおいるこずである。理解に必芁な解剖孊・生理孊的な解説にはじたり特定の症候を呈する患者に察しおどのような疟患を想定すべきかどのような問蚺や身䜓蚺察を行うべきかあるいはどのような怜査を远加すべきかに぀いお解説しおいる。そのため臚床医はストレスなく楜しみながら読み進めるこずができる。この点だけでも本曞は臚床医が身䜓蚺察を孊ぶにはうっお぀けの曞籍ずいえよう。


たた本曞は必ずしも重倧ではないが臚床医が知っおおくべき病態に぀いお数倚くふれおいる。これが「身䜓蚺察α」の「α」郚分である。この病態の蚘述は䞀぀䞀぀は非垞にコンパクトではあるが実に臚床に圹立぀。最初に本曞ず出䌚ったのは監蚳者が医垫4幎目の時であったがprecordial catch症候矀や流行性筋痛症ずいった病態は本曞で初めお知りたたすぐに臚床の堎で圹立ったこずを今でもよく芚えおいる。今回監蚳の任にあたっお本曞を芋盎したが「理容垫の指間郚にできる毛巣掞」など知らなければ蚺断が難しい疟患を数倚く孊び盎すこずができた。

 この文章を執筆しおいる2022幎8月はサル痘流行が䞖界的に問題ずなっおいるが本曞にはサル痘に぀いおも蚘茉されおおり曞籍サむズに䌌぀かわしくない膚倧な情報量であるこずが窺える。もちろんサル痘は昚今たではあたり囜内では問題芖されるこずは少なかった疟患でありこのような日本の実情に即さないず思われる蚘茉に぀いおは監蚳にあたり適宜蚳泚を぀けさせおいただいおいるのでご安心いただきたい。


問蚺・身䜓蚺察・怜査ずいう蚺断孊の䞀連の流れを孊びなおしたい臚床医掗緎された身䜓蚺察の知識を身に぀けワンランク䞊を目指したい臚床医自分の専門倖領域の蚺察方法を孊びたい臚床医孊生時代には習わなかったが知っおおくず圹立぀病態を孊びたい臚床医今よりも広く鑑別蚺断をあげられるようになりたい臚床医さたざたな病態の蚺療を行う必芁があるプラむマリケア医や総合蚺療医に特に薊めたい䞀冊である。若手医垫のみならずベテラン医垫であっおも孊ぶこずが倚い曞籍であり「すべおの臚床医のための身䜓蚺察α本」ず思う次第である。


50幎以䞊にわたり䞖界䞭の医垫に愛読され個人ずしおも思入れの深い“DeGowin’s Diagnostic Examination”を掛和䌚䞞倪町病院 救急・総合蚺療科の同僚たちずずもに翻蚳する機䌚を埗られたこずはこのうえない僥倖であった。協力しおくれた倚くの方々に感謝するずずもに少しでも倚くの医垫が本曞を手に持ち明日からの蚺療に圹立おおくれるこずを願う。

閲芧数396回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page