久々に参加しました。おそらく1年ぶりでしょうか。気になったポイントだけ書いていきます。
食事形態で注目したのはここ。キザミ食はインゲンがつぶつぶして口蓋ですりつぶすように食べようとしても食塊形成できない。つぶつぶ残る。とろみをつけると食事が口の中でまとまって段違いに食べやすい。左がとろみ付き(副食あんかけ)。見た目はさほど変わらないが、なぜSTさんがとろみをつけて欲しいと良くいうのかが、食べ比べてみたら一目瞭然だった。なるほど。
最左列のペースト粥。上の段が以前使っていたもの。下が新たに増粘剤を変えたもの。見た目がごそっといかにも粘稠性がある。O病院よりも硬めにしている。すくいやすいし食べやすい。これも段違い。
何より味がよくなった。使用した増粘剤はソフティアU。甘味が足される。味気ない米粒から赤ちゃんせんべいのようなマイルドな甘みがある感じ。白玉にも近いかも知れない。
宅配食は普通においしい。値段さえ考えなければ文句はない。
カロリーとるためのマーガリンのような感じのものが新発売。味はあまりないので御飯とかスープとかいろいろな食事に混ぜ込める。理屈は良い。が、それだけで食べると砂の混ざったマーガリンのような食感。うーん。試食の仕方を間違えたようだ・・・。
イノラスも新発売。当院採用なし。1.6kcal/mLで栄養補給できる。これは濃い。が、味も濃い。食欲無い時にグイッとはとても飲めない。基本は経管栄養用とは思いました。
エレンタールのフレーバーは青りんごが一番人気。個人的にはアミノレバンより飲みやすい。
エンジョイゼリーのダントツ人気はプリン味(右手前)。これはもはやプリンです。
アガロリーがいつのまにかソフトアガロリーに切り替わっていた。食べやすいさは確かに食べやすそうだ。自分で食べるには食べ応えないけど。
自分がゼリー食になるなら、このほうがよい。茶わん蒸しとして普通においしい。甘いのがすきじゃない人はトウフィールとこの茶わん蒸しをローテーションでどうだろうか。
非常用のアルファ米が期限切れ近いため、試食として提供されました。おいしいです。段ボール一箱まとめて調理しなければならない業務用。バラバラで調理できるならば医局においておいたらあっという間になくなるでしょうに。450食分の期限の迫っている中、近日中にとある日の社員食堂でのライスはこの保存食という企画が水面下で進行中らしい・・・。
댓글